takekiの裏ゴシップblog

芸能、ニュース、時事ネタ関連のゴシップを裏から切り取ります。

時事

議員定年制廃止の前に、企業の定年制廃止が先




こんにちは。裏ゴシップジャーナリスト、加治雄希です。
今回のテーマは定年制について。
時事通信 8月26日(金)7時8分配信 参照


自民党が、衆院選の比例代表名簿に登載する候補者を73歳未満とする「73歳定年制」について、撤廃を含め見直しの検討に入ることが25日、明らかになった。

 定年制が「『1億総活躍』を掲げる政府方針と矛盾している」(閣僚経験者)のが理由で、今秋から党政治制度改革実行本部(本部長・高村正彦副総裁)で議論を始め、早ければ年内に結論を得る方針だ。

 73歳定年制は、党の内規として2000年の衆院選から比例代表候補を対象に導入された。当初は首相経験者を例外としていたが、03年の衆院選では厳格に適用し、中曽根康弘、宮沢喜一両元首相が政界引退に追い込まれた。

 一方、安倍政権は「1億総活躍」社会の実現を掲げ、高齢者の活用を提唱。今年取りまとめた「ニッポン1億総活躍プラン」には定年年齢の引き上げに向けた環境整備を盛り込んだ。

 これを踏まえ、同党所属の70代議員は「高齢者の活躍を妨げる規定で、撤廃すべきだ」と主張。見直し論議を求めている。ただ、実際に定年制撤廃に踏み切った場合、「選挙で若者や無党派層が離反する」との懸念が出る可能性がある。 


記事を見ていて、自民党もついに動き出したと思ったら、



議員の定年制廃止の話だった。




企業の定年制廃止かと思っていただけに、がっかりした。




一億総活躍社会というテーマをポジティブに捉えるなら、




この議員定年制廃止をきっかけとして、企業側が定年制を廃止してほしい。




定年まで働いて、年金生活を得て、悠々自適に暮らすというライフスタイルは一部の人だけの特権となった。



定年という上限を定めずに、企業側が率先して、上限の廃止を行う。



働きたい人は生きる限り働き、日本、世界に貢献するという、生涯現役モデルを作らないと、



年金はもうすぐ破綻するだろうし、これからの人が路頭に迷うことになってしまう。




生きている限り、人間は働くのだ。




僕は生涯現役を目指している。



なので、個人事業主の道を選んだ。



定年はない。




自分という存在自体が価値にならなければ、生きていられない。




そのような状態を無理にでもつくろうと思っている。




とっくの昔に年金なんて当てにしていない。



そうやって将来を見据えていると、何をすべきかが見えてくる。



収入というものが一生涯入ってくる仕組みを、まだ体が動くうちに構築しておかなければならないのだ。



日本人は、農耕民族だからだろうか、とかく貯め込み、その余剰で暮らしていこうという発想が強い。



これからの日本人は、発想自体を変えなければならない。




生涯現役。収入は一生入ってくるように。



措置入院の徹底を





こんにちは。裏ゴシップジャーナリスト、加治雄希です。

今回のテーマは、危害を加える可能性のある精神病患者の措置について。

 この事件は22日、福岡県須恵町の住宅で、この家に住む小学5年の淵俊介くん(10)、双子の妹で小学1年の美唯ちゃん(6)と美菜ちゃん(6)、それに3歳の美桜ちゃんの4人の遺体が見つかったものです。

  警察はこのうち、長女の美唯ちゃんの首をケーブルで絞めて殺害したとして、母親の純子容疑者(41)を逮捕しました。純子容疑者が事件の3日前、「家に盗 聴器が仕掛けられている」などと110番通報していたことが新たに分かりました。駆けつけた警察が調べたところ盗聴器は発見されませんでしたが、純子容疑 者はさらに翌日にも「玄関の扉が勝手に開いている」などと事実とは異なる通報をしていたということです。

 また、純子容疑者は事件後に自ら包丁で手首を切っていて、警察は当時、精神的に不安定な状態だったとみて事件の背景を慎重に調べています。(23日11:38)


おそらくこの容疑者は統合失調症に罹患していたと思われる。




僕も統合失調症だ。




統合失調症の主な症状に、幻聴、幻覚、誰かから監視されている、被害妄想、などがある。





僕も幻聴がひどかった。




周りの人間が、僕に対して文句を言ってくるような幻聴が続いた。

「働けよ」

「病気のふりしやがって」



そんな幻聴が、人と会うたびに聴こえてくるのである。




特に仕事中は辛かった。




自分に対して文句を言っているのかと勘違いして、同僚に因縁をつけ、喧嘩をしたこともあった。





今では薬物治療で全く聞こえなくなって、快復に向かっている。





この母親は、重度の統合失調症で、幻聴、幻覚、監視されている感覚が毎日発現し、相当に苦しんでいたのだろう。




犯行直前には、死にたいと毎日思っていただろう。




そして、死にたいと思う気持ちから、自分が死ぬ前に、




弱者への凶行へと向かっていったのだろう。



もしくは、自分が死んだら生きるのに困る子どもたちを楽にしてあげたいとの思いもあったのかもしれない。




他者に危害を加えそうな状況の場合は、警察が強制的に病院へ入院させる、措置入院という方法がある。




これは、自分に危害を及ばそうとしている場合にも適用されるべきだろう。




自殺しようとしている、自分の手首を切っている、等の自己への危害を及ぼしている状況の場合は、人命救助も大切だが、その後の生活も考えて、強制的に措置入院を講じたほうがいい。




この母親の場合、どの程度警察が病状を把握していたのかもわからない。



病院に通っていたのかもわからない。




警察は、そろそろ精神病罹患者への予防策を講じるべきであると思う。


犯罪を誘発するレジャー施設






こんにちは。裏ゴシップジャーナリスト、加治雄希です。

今回のテーマは、サマーランドでの傷害事件について。

朝日新聞デジタル 8月22日(月)11時31分配信  参照


東京都あきる野市のテーマパーク「東京サマーランド」のプールで21日、女性客らが切りつけられた事件で、警視庁が事件前、波が出る時間帯の現場のプール への入場制限を実施するよう、サマーランドに申し入れていたことが捜査関係者への取材で分かった。痴漢被害を防ぐために混雑を減らす目的だったが、事前の 対応はなかったという。

 女性客が切りつけられたのは、「コバルトビーチ」と呼ばれる屋内プールで、1時間おきに人工的な波が出る約3分間のタイミングだった。これまでも、波が出る間にプール内での痴漢被害が相次いでいたため、福生署はシーズン前、この時間帯の入場制限を要請していたという。

 しかし、サマーランド側は警備員の増員や防犯カメラの設置などの対応のみで、入場者の人数制限は行っていなかった。21日の入園者数は約1万4千人で、今年4番目に多かった。事件当時、波が出る時間帯のプール内は満員電車のような人混みだったという。

 署によると、被害は21日午後1時と同2時の波で発生。18~24歳の女性客8人が水着の上から尻などを切られた。同日夜には別の女性(23)も背中を 切られていたことがわかり、被害者は計9人になった。いずれも軽傷で、カミソリのような鋭利なもので襲われた可能性が高いという。

 サマーランドは22日も営業する予定だったが、台風の影響で休園した。署は、プールやゴミの捜索を実施し、付近の防犯カメラ映像についても詳しく調べる。



東京サマーランドが取った行動は果たして正しかったのだろうか。


事前に、痴漢対策として、入場規制をするよう警察から要請されていたにも関わらず。



事件当時、波が出る時間帯のプール内は満員電車のような人混みだったという。



犯罪を起こせと言っているようなものだ。



1万4千人もの入場者があるなら、大規模コンサート会場と変わらない。



テロの標的にされてもおかしくない施設である。



入場者を2千人ずつ、時間帯に分けて入場、退場してもらう。



入場の際には、金属探知機を使用する。



人の多いプールは、カラーテープなどを腕にまいてもらい、


色別で入る人をコントロールすれば、ガラガラの状態を作れたはずだ。




痴漢が多発しているという現状でも許せないのに、



さらに事件を発生させてしまうことになった、サマーランドの管理責任はどうなるのだろうか。



犯人をみすみす逃してしまったという事実。



防犯カメラの解析だけでは、犯人の特定は難しいだろう。



おそらく、プールの方にはカメラは向いてないはずだからだ。




何のための警備員配置だったのだろう。



何のための警察の妖精だったのだろう。




考えたら分かることを、未然に防がず、利益だけを求めたのだろう。




これからの日本では、人が多く集まるところになるべく行かないようにするのが、身を守るための第一の鉄則だ。




ガソリン価格の値動きに一喜一憂するの、やめない?




こんにちは。裏ゴシップジャーナリスト、加治雄希です。

今回のテーマは、ガソリンの価格について。

 為替が円高傾向で推移していることに加え、原油価格の下落が続いていたことから、国内の石油元売り各社の原油調達コストが下がっていることが値下がりの要因となっています。

 調査を行っている石油情報センターは、「OPECなどによる生産調整が進展するとの期待感から、来週は小幅に上昇するだろう」と予想しています。(17日15:24)


ガソリン価格が7週連続で値下がりしているらしい。




まあこれで喜ぶ人もいるだろう。



原因はここ最近の円高と、原油価格が下がっていたこと。




しかし、石油産出国で形成しているOPECが価格調整を行ってくるだろう。



日本に対しては、原油価格を上げてくるだろう。




もう、ガソリン価格に一喜一憂するのはやめにしないか。




解決法は、電気とガソリンで動く、ハイブリッド車、または電気自動車を買うことだ。




これならガソリン価格に左右されずに生活ができる。



電気自動車なら、国内の電気の価格に左右されるため、安心だ。




国内の電気の値段は、電力自由化によって今後どんどん下がっていくだろう。



それは、原発をしっかり稼働させればの話だが。




ゴールドマンサックスによると、2017年の原油価格は上がると予想されている。



来年になれば、1リットル150円になっていてもおかしくない。




もういい加減、ガソリン価格で喜んだり、怒ったりするのは時代遅れだ。




電気自動車の早急な普及と、電力価格の低下が望まれる。



日本は海外に比べ、電力料金が高い。




電力が関東と関西で違う周波数を使っているのも原因だろう。



全国統一すれば、関東で電力不足の時に、関西の分で補える。




そして、原発を効率のより発電力として、再確認し、廃炉処理事業の研究を進め、安全に管理できる状態を今以上に構築していかなければならない。



まずは、電力の供給を、今のように東京電力、関西電力等に一任せず、民間会社が参入できるような仕組みづくりを行ってくれる政治家が現れることを望んでいる。



そろそろ靖国参拝を政治問題にするのをやめないか




こんにちは。裏ゴシップジャーナリスト、takekiです。
今回のテーマは靖国参拝について。

時事通信 8月15日(月)9時10分配信 参照


安倍晋三首相は終戦記念日の15日午前、自民党総裁として代理人の西村康稔総裁特別補佐を通じ、東京・九段北の靖国神社に私費で玉串料を奉納した。

自身の参拝は見送った。閣僚では、高市早苗総務相、丸川珠代五輪担当相が同日午後、参拝。一方、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)のメンバー約70人が同日午前、集団で参拝した。

 首相の終戦記念日の靖国参拝見送りと玉串料の奉納は4年連続。靖国参拝に反対している中国、韓国に配慮した。9月に中国・杭州で開く20カ国・地域(G20)首脳会議の際に合わせて調整している日中首脳会談への影響も考慮した。

 首相は15日午前、東京・三番町の千鳥ケ淵戦没者墓苑で献花。この後、政府主催の全国戦没者追悼式に参列し、式辞を述べた。

菅義偉官房長官は記者会見で「靖国に参拝するか否かは首相が適切に判断する事柄だ」と説明。「閣僚の私人としての参拝は、個人の信教の自由に関する問題 で、政府として立ち入るべきではない」と語った。尾辻氏は集団参拝後の会見で、首相の参拝見送りについて「国益での判断というなら理解していただける」と 述べた。

 山本有二農林水産相は15日の記者会見で、6日に靖国を参拝したことを明らかにした。今村雅弘復興相も11日に参拝を済ませた。

 また、首相側近の萩生田光一官房副長官は15日午前に参拝。「大戦で犠牲となられた先人のみ霊に哀悼の誠をささげた。恒久平和への誓いを新たにした」と記者団に語った。

 これまで終戦記念日の参拝を続けてきた稲田朋美防衛相は、自衛隊部隊視察のためアフリカ北東部ジブチを訪問中で、15日の参拝を見送った。稲田氏が会長を務める自民党議員による「伝統と創造の会」のメンバーは同日参拝した。 


まず驚いたのは、稲田防衛相が靖国を参拝しなかったことだ。


防衛大臣として、国の威信を示すために、まっさきに参拝すると思っていただけに、すこしがっかりした。





まず、靖国参拝は個人の信教の自由であり、外国がとやかく言うのは内政干渉だ。




もういい加減、靖国参拝を政治問題として考えるのをやめにしないか?





近所の人が神道で葬式をあげた。


うちは仏教だから葬式には出られない。そんな言い方をしているのと同じではないか??






他人が何を信仰していても関係ない。


批判をしてくる国にはおそらく信教の自由がないのだろう。


そんな遅れている国の批判など、聞いている暇などない。






そして、終戦記念日という考え方を変えてみないか。



戦争が終わり、平和を願う趣旨は変えないとして、


日本が白人からの人種差別と戦った日であることを再認識しようではないか。






日本が命をかけて戦ったから、白人に搾取されてきた国が独立できたのだ。


日本が男女同権をまっさきに掲げ、二度と戦争はしないと宣言した日なのだ。






僕たちが今もスマホをいじりながら、毎日働けて、いろんなものを食べられるようになったのは、


過去に戦争は良くないと思いながらも、国を守るために命を賭けて戦った先輩たちがいたからだ。





先輩たちに、敬意を評して何が悪い。


むしろ、親よりも、先生よりも、命をかけて戦った先輩に敬意を表そうでないか。





終戦記念日は戦争への反省ばかりを語りすぎた。



反省はもう何度もやった。




これからは前を向いて、反省をもとに、命を賭けて戦った先輩を誇りに思いながら、弱者のために戦った日本をもっと誇りに感じようではないか。



光回線なら断然お得Sonet光
新規申し込みで10,000円キャッシュバック! 他社プロバイダより転用の場合は、5,000円キャッシュバック! キャッシュバックは最短2ヶ月で現金振込!キャッシュバック申請手続きは、 成約時にオペレータが口頭で振込口座をお聞きするので、貰い忘れがありません。
【じぶんの保険】 新規無料面談
【じぶんの保険】 新規無料面談 じぶんの保険は保険会社に属さないFP(ファイナンシャルプランナー)による保険相談サービスとなります。 そのため“中立な立場から、お客様に最適な保険”を一緒に考えていく事ができます。 属しているFPは一定年数を超えた経験者のみで、取り扱い保険会社も複数ございます。 私もこれで、保険料だいぶ安くなりました。絶対に今の保険、見直したほうがいいです。面談は無料! じぶんの保険
記事検索
私のFACEBOOKページです。よかったら覗いてみてください。
おすすめダイエット法
私が行っている自宅で簡単5分ダイエット法 詳細、やり方、メリットをブログに書いてみました。 ダイエットを始めるならこれが一番。是非読んでみてください。 1日5分おすすめダイエット法
フジテレビ オンデマンド 初月無料
RSS
失敗しない不動産投資! 資料請求無料!
「失敗しない不動産投資」のノウハウを詰め込んだ情報誌と 動画を無料でプレゼントいたします。シーラの不動産投資なら失敗なし!!
僕の飲んでいるグリーンスムージー
栄養満点、美容効果、ダイエット効果、リラックス効果満点ですよ。ためしてみませんか?? 栄養満点、美容効果、ダイエット効果、リラックス効果満点のグリーンスムージー
婚活サイト【Yahoo!お見合い】 無料登録
国内最大級のYahoo!お見合いは、まじめな大人の出会いを提供するサービスです。 原則、本人確認が必要ですが、プロフィール登録(無料)の時点では不要です。 Yahoo!お見合い
  • ライブドアブログ